義母っちのところへご挨拶がてら、初詣@大國魂神社。
大國魂神社
大國魂神社は武蔵国総社の立派な神社さん。
横浜に引っ越す前には府中に住んでいたので、よく行っていた。
府中におっとの実家があるので、実家に行く時などは今でもたまに参拝してる。
参道には出店が出ていて、縁日みたいで楽しかった。
大国魂神社で初詣⛩️、からの〜義母っちんとこにご挨拶いぐ。 pic.twitter.com/hEUatOVtmf
— めちこ (@mechiko) 2024年1月8日
参拝して、能登半島地震の災害支援(被害のあった神社の復興にも使われるそう)に募金して、古いお守りをお焚き上げして、辰年の干支のお守りを授与してもらった。
おみくじは末吉。結んだ。
長崎和牛(って何?)の串と、広島焼きを買って食べた。
ハラミを頼んだら上ハラミ(1200円)しかないって言われたから、それにした。
随分高いけど、お正月だし落とし玉の気持ちで。
串を焼いてる間、お店の人が「ある人が捕まって、初犯じゃないから警察にいる」みたいな会話をしていて、的屋さん〜!って感じだった。
義母っち
今日は犬さんを連れて行ったので、大喜びの義母っち。
しつこく犬さんにちょっかいを出していて、犬さんは大層落ち着かなかったけど、おかまいなしの義母っちは嬉しそうだった。
このところ、どんな心変わりか、義母っちは「そんなことあったの?」みたいなことをぺろっと話すようになった。
義父っちが昔は女遊びが派手だったとか、娘(おっとの妹さん、私より年上)が10年くらい前に浮気してたとか。笑い話のノリで。(笑い話になるのか?)
今日は、おっとが子供の頃は博多弁や大阪弁がペラペラだったと教えてくれた。(彼の家は転勤族だった)
20年くらいこのファミリーの隅っこにいるけど、知らないことはまだまだありそう。
いつでもどこでも間にいたい犬さん。
本当はさっさと帰ってくるつもりだったけど、義母っちが寂しそうだったので遅くまでいた。
映画
Amazon.co.jp: オペレーション・フォーチュン(字幕/吹替)を観る | Prime Video
オペレーション・フォーチュンを観た。
ガイ・リッチーが、また大好きないつメンを揃えてやりたい放題してた。
しばらく大作から離れてたジョシュ・ハートネットを、近年いつメンに加えてくれて嬉しい。
そして、このところすっかり面白胡散臭時々ヒールおじさんとしてお馴染みになってしまったヒュー・グラント(これには大いにガイ・リッチーも加担してる)だけど、今の若い人達は、あのおじさんが30年くらい前は時代を象徴するイケメンモテ男だったなんて信じられないだろうな。
映画監督として成功を収めた後で、今は基本的に自分の道楽映画みたいなのしか撮ってないガイ・リッチーの人生、とても幸せそうだと思う。