Life 99

内省が多い

12/22

おっとと義父のお見舞いに。
2週間くらいの間隔で病院と自宅療養を交互に続けることになった義父は、今日からまた入院。もうわけがわかってなくて、肺が弱っていくだけの義父が緩やかに死んでいくのを見守っている。

義母っちは相変わらず元気いっぱい。
らくらくホンのLINEの使い方を教えてあげた。
らくらくホン的なのはかえって使いづらいと思うけど、ガラケーをなんとか使えてた世代には親切なのかな?
同年代のうちの母にはいきなりAndroidを渡したので、iPhoneへの移行もスムーズだった。
うちの母は、ゲームやりたさにスマホをマスターする。昔からゲームボーイドクターマリオのやたら高レベルを遊んでたりしたから、ガジェット等に適正が高いのかもしれない。

ごはん

義母っちとおっとと味の民芸でごはん。
もつ鍋うどんランチ(1530円)、2人前くらいあった、おいしかった。

おっとの家は藍屋とか華屋与兵衛とか味の民芸みたいな和食レストラン?に行く習慣が昔からあった。
うちはまず外食の習慣がなかったし、一人で行動するようになってからもこういう系のレストランには行く必要がなかったから、おっとん家と関わるようになってから知った。味の民芸は安くておいしい。

こういう系のお店のイメージは、客の年齢層が高い。気がつけば私もそんな年齢層に近づいている。

犬日記

食欲が戻ってきた&やっと、緩いうんちが出なくなって本当に一安心。
明日もゆっくりして、治しきれたらいい。

podcast

LISTENアドカレ2023、12/22の当番でした。振り返れば、感謝しかありません。

listen.style

創作

約8600字、ほぼできた。今夜から推敲して、明日には出したい。

写真

コンビニの案外頑張ってるクリスマスの飾り付け。
すごい日本的な光景だと思う。

なんなら別になくてもいいものだと思うけど、だから目を向けたくなる。