Life 99

内省が多い

12/17

浜松の同窓会から帰ってきたおっとのお土産、おに弁を知った。名物らしい。

帰りの新幹線(ひかり)、周りが外国人だらけで、隣のウェールズ人がめちゃくちゃ話しかけてきたとか。ビールあげたら「ニホンのビールは濃くて美味い」って大喜びだったそう。みんな熱海で降りてって、結局おっとは寝ることも今日の競馬の予想もできなかった。


普段、おっとにはそんなにLISTEN界隈の話をしないんだけど(興味もさほどなさそうなので)、今日はヒロさん夫妻 id:fuji_hironid:kkzy9 の紹介を京都の思い出を交えて写真を見せたりしつつ、ぽつぽつ話した。


ブログのテンプレを1カラムのタイプにして、以前のテンプレ風な見た目にするためにちょこちょこCSSいじった。
写真好きだったことを思い出して、1カラムにすればPC環境で少しでも横幅のある写真を見せられると思ってのこと。
でも、今じゃみんなほとんどスマホか、自己満。

おっとの浜松土産話

苺ましまろの被害

地元(広沢小学校とか蜆塚中学校のあたり)の苺ましまろによる被害。
どうやら作者がこのあたり出身らしく、学校や民家やお店をそのまま描いてて、聖地巡礼にくるファンの被害が酷くて結構な問題になっているとか。家の敷地に入って撮影しようとするとか。
◯◯商店がそのまま出てきて、同級生の◯◯くんが怒ってる、みたいな。

同級生の界隈では、作家の身元特定に躍起になってるらしい。穏やかな話題じゃないね。

TMファンの友達(女性)

夏、B'zのライブ@静岡エコパスタジアムにコロナで行けなかったとか。
おっとが「セトリめちゃくちゃよかった」と言ったら「本当に性格悪いね」って言われたらしい。

そんな彼女は、今、ゲゲゲの謎にハマっていて、4歳の息子さんに鬼太郎のちゃんちゃんこを着せてるらしい。その方はTM→B'zを履修しているふじょしさんで、私と気が合うかもしれない(?)とのこと。
私、ゲ謎はBL視してないんだけどな。

犬日記

うんちがまだ半分緩い。今日はトリミングとその後赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットに行く予定だったけど、まだ体調万全じゃないのでどちらもリスケした。
トリミングのサロンは常連だからってキャンセル料発生しなかった、助かる。
引き続き整腸薬をあげてるけど、夜のうんちも半分緩かった。明日は病院だ。

創作のこと

書くのが楽しい。ここまで4300字。


時にやめようと思い立っても結局創作を続けているのは、今の妄想や考えていることは5年後には起こり得ず、今この時にしかないとわかっているから。
通常なら、5年も経てば、ジャンルや推し変をしている可能性が大いにある。

だから、私にとって創作をすることは、広い意味で日記に似ている。
私がその時、生きていた証。

思い出

クラシックなクリスマスソングのレコードが流れていた。