Life 99

内省が多い

2/9

2/1から始めた新しい仕事が、初めてフルで一週間稼働した週が終わった。
在宅といえど、一日決まった時間に拘束されるのはもう10年以上ぶり。当然覚えることも結構あるし、神経を使う内容もあってさすがにぐったり、疲れた。
だけど充実してたし、新しい人とのやり取りや慣れない業務を通して、自分はちゃんと機能も通用もすることを確認できてるのが嬉しい。

意識も脳みそも労力もめいっぱい注いでるから創作する気にならないのが不本意だけど、慣れてくれば余裕もできそう。
来週にはうまいこと流して、生活の中でちょうどいい塩梅に落とし込んでいきたい。
創作したいし。

思うこと

社会に出て20年もある業界にいれば、当たり前にスキルや知識があって、そこで仕事を続けるのも転職もそう難しくないし、今回、新しい仕事の案件があっさり決まったように、どこかで何かしら求められる人材になっている。(そのつもりも自覚もなくても)
でも、裏を返せば、全く異なる業界に飛び込もうとすると、経験不問の仕事とか、独立するだとか、心機一転の脱サラとかでなければ難しい。例えば、急に「不動産業界で働きたい!」と思い立っても、おそらく職にはつけない。専門職ならなおさら。

一般的に、40歳くらいはそれまで生きてきた答えが一旦出て、社会の中でどういう人か完成して(成熟してってイメージ)、同時に方向転換もし辛くなってくる年齢なんだろうと今回の新しい仕事を得た流れの中で漠然とわかった。
だから、このタイミングで別の業界の仕事をしたい!ってならなかったので、自分はまだしばらくはIT業界の人間なんだと思う。

インプット

Prime Videoで沈黙の艦隊のドラマが始まった。面白い。
S1の4話くらいまでが映画の部分に+αがあるもので、5話以降がその続き。
S1の後半が配信される来週も引き続き楽しみ。

www.amazon.co.jp

 

写真

甘えモードがMAXになるとここにくる。

今日は、粗相を怒られたら「ウウ💢」って唸りながら去った。
ヤンキーみたいなチンピラみたいな。まるで義父みたい。