Life 99

内省が多い

12/30

年末年始は、毎年、実家としている母の居所に帰省する。
帰省する理由は大きく2つ、普段めったに帰らないから、大晦日に母の誕生日を祝うため。
妹達は未婚だし、私は子供がいないから、姉妹揃って帰省しやすい。(帰省に夫はついてこない、ソロ活動になる。)

今年もレンタカーを借りて、妹達とのんびりドライブをしながら清水へ。(厚木までR246、厚木から東名高速道路に乗る。)
道中、「お好み焼きを普段食べないから食べよう」とお好み焼きのお店に向かったけど、駅前でロードサイドになかったので行きづらくて断念。
結局、足柄SAでご飯食べよってなって、どこにもそそられずに最終的にロッテリアにした。
去年も同じパターンでここのロッテリアハンバーガー食べてた。

フードにペットボトルを収納している妹2。

ここ15年くらい、SAやPAが軒並みリニューアルして、綺麗に小洒落て、外食チェーンのお店が入ったりして、ちょっとしたテーマパークみたいになっている。
時代の流れはわかってる。
けど、あの頃(現代アップデート前)の、トラックの運転手のオアシスになってるようなPAの、ちょっとくたびれた食堂のカツカレーとかきつねうどんとか、すごく美味しかった。
古き良き時代って言葉を使うと年寄りみたいだけど、あれは古き良き時代だったと思う。

20時頃、清水に到着。

実家ついて早々、新しく買ってあげたTVの設定をして、一息ついて今年の振り返りをした。

mechi99.hatenablog.com

帰省をすればおでんがある。
おでんを食べながらダラダラ夜更かしをするのがいつものこと。
たぶん、母が亡くなるまではこれが続く。