Life 99

内省が多い

12/31

毎年、母上の誕生日を祝う大晦日はうち的イベントの日。
母上の誕生日は1/3だけど、実際生まれたのは12/31だから大晦日に祝うことにしてる。

今年も、妹達と買い出しへ。
「マーチンのブーツがセール中でほしいよ〜」って姉妹揃って試着したりして楽しかった。

にこにこ寿司

子供の頃から気になっていたお店。去年の帰省時に行ってみたら、安い・美味いがわかって今年も行った。
仕入れによって内容は変わったりするけど、3点盛りが異様に安い。

タチウオ、ひらめの炙り、中トロ、カンパチ、アジとかいろいろ食べたけど、ひらめの炙り(105円!)がベストだった。

個人的に、光り物やサーモンが好き。ネタの好みが子供って言われる。
赤身がそう好きじゃないのは、静岡のスーパーは安いマグロが溢れてて、小さい頃からすごい美味しいわけでもない安い赤身をよく食べてたからだと思う。

お店。大晦日ということで、持ち帰りの予約がたくさんあったからか営業時間なのに準備中にしてた。自由でいい。
ローカルなお店だけど、遠方のお友達が来たら連れていきたい。

tabelog.com

ショコラファン

新静岡駅の近くにあるケーキ屋さん。
去年の母上の誕生日祝い。こちらのアントルメ・フレーズにしたらとても美味しかったので、今年は定番のショートケーキを頼んでみた。

www.chocolatfin.com

母上の誕生日を祝って年を〆る

ウィンドウショッピングして、お年賀買って、スタバ寄って、おばんちでご挨拶して犬に会って、と用事を済ませたら、例年通り、紅白を見ながらまったりとイベント遂行。
(我が家では、Ad◯ちゃんの歌うシルエットの人は影武者ではないかという説が囁かれている。これまで人の前に出ていなかった人がただでさえ難しい歌を歌いながらあれだけ踊れるのはちょっと理解し難い。個人的には影武者でも別に構わないけど。)

もうみんな若くないから、ごはんはお蕎麦だけでいい。ローストビーフ美味しかった。

ケーキ。お菓子みたいに甘いスポンジとさっぱり生クリームにいちごが引き立って、甘さが気になるのになぜかぺろりと食べてしまえた、新感覚だった。

75歳になる母上はまだまだ元気。

私は胃薬を飲みながらやり過ごした。

世界のみんなへ

よいお年を&ハッピー・ニュー・イヤー!