Life 99

内省が多い

3/24

祖父の七回忌でした。

8時起き、9時半に出発して、10時過ぎにはお墓の掃除して、10時半に法要して、11時15分くらいに終わって、11時59分のバスに乗り12時50分くらいの静岡駅発ひかりに飛び乗って、13時24分には新横浜について、妹2とご飯食べて解散。
隣県だとこれくらいできるのでしたけど、帰宅したらどっと疲れが出てなんもできなかった…。

って感じで、イベントも無事に参加できたし、法事も滞りなく済ませたしでよく頑張った週末でした。
今週はちょっとゆっくりするけど、来月のイベントに向けて少しずつ動いてかなきゃとも考えてます。あと、ずーっとお待たせしてしまってる件もあったりしてそれもやりたい。
でもまず休もう。

このお墓に私は入らないけど、母は入るのかな。
妹達もどこかに嫁がなければ入るのかな。

田舎あるあるの山肌のお墓。

母の家の集落はちょっと山の上。奥に見えてるのは安倍川。

この商店は昔、この集落唯一の商店だった。
夏休みに祖父の家に遊びに来ては、お菓子とかジュースとか買った思い出。
でも今は見ての通り…。

今日は寝る!おやすみなさい。