Life 99

内省が多い

ギズモ

先日書いたとおり、引っ越してからすっかり健康的なライフ欲がわいている。 不思議なもので、生活を整理整頓してメリハリが出てくると、ライフスタイルも相応のものにせねばならぬという思考になる、もはや強迫観念に近い。

今朝は4時からW杯の決勝戦があったので徹夜して見てたけど、常なら3時には寝ようという気になってる。 それまでは朝の7時くらいに寝て午後13時くらいに起きるような生活をしていたから、随分意識は改善されてる。(これでも)

あ、ドイツ世界一おめでとう。

メッシの悲嘆にくれるMVPを見届けて就寝した後、昼過ぎに起床。 1時間ばかり片付けきれていない荷物を整理すると、仕事メールの処理。 動かない頭で原稿仕事をゴリッと片付けると、18時くらい。 起きて10時間くらいは頭が動いてこないので、脳みそ2〜3割の稼働で済むようなタスクをこなすもそれもそれで疲れてしまい、気晴らしに運動を兼ねた散歩へ。 SHERLOCKのシーズン3のBlu-rayを見るのをおあずけにしてるから、ストレスも溜まるのだ。 (見たら最後仕事なんざ手がつかなくなってしまうので、激しく自制中、我が身を超律してる、特技欄に我慢って書ける。)

まだ越してきたばかりで、最寄り駅周辺をよく知らない。 買い出しも兼ねて、最寄り駅周辺の商店街までブラブラ探検さんぽ。

駅前には24時まで営業している本屋さんがあっていい、メインバンクの支店もある。 コンビニはローソン、セブン、ファミマ、スリーエフと十分にある。 チケット発券はローソン、セブン、ファミマがあればカバーできるのでいい。 マックにケンタにモス、ミスドなどというファストフードをはじめ、ラーメン屋など飲食店も十分ある。(おそらくあまり利用はしないけど。) 不満があるとすれば、大きな文具店がないことくらい。 文具には地味にこだわりがあって、また買わなくても文具店ぶらりはよい瞑想タイムになるので不定期でしたいから、これは街に出て行わなければならないことがわかった。

特に何を買うでもなく、大きめの商業施設やブックオフをぶらぶらのぞきながら2時間程さまよった後、ユニクロへ行ってみた。 ギズモのTシャツがあった。

高校生の頃、「ギズモに似てるね」と言われたことがある。 誰に言われたかも、どんな脈略で言われたのかもすっかり忘れてしまったけど。 褒めてたのか貶してたのかはわからないけれど、確かヴィレヴァンでギズモのぬいぐるみキーホルダーを見つけて、かわいくてとても気に入り通学カバンにぶら下げていた。 昔の引っ越しを機に捨ててしまい、残念ながら今は手元にないのが今でも時折悔やまれる。 (グレムリンをTVで見た後など)

というわけで、ギズモがマイ快適ライフに仲間入り。 有意義な散歩となりました。

image