Life 99

内省が多い

1/19

おっとは藤沢に打ち合わせと飲みに、私はお呼ばれした新年会に行って、犬さんのお留守番デー。

ジビエ新年会

新年会にお誘いいただき、高田馬場にある獣肉酒家 米とサーカスさんへ。
主催はチノちゃん&キラ夫妻。参加したのはえすださんと私の4人で、ジビエを食べる会。

ジビエじゃなくてアイヌ料理は、以前一度新大久保のお店に行ったことがある。
今日のお店は金カムのファンで、金カム映画公開に合わせてかばっちり企画メニューを用意していて、おかげさまでアイヌの料理をたらふく食べる流れに。

せっかくだからちゃんと書いておこう!
お通しはスズメの素揚げ。骨っぽいけど、脳みそがふわっとしてて美味しい。
スズメを食べるのは、高校の時に修学旅行で行った京都奈良の伏見稲荷大社に出てた屋台のもの以来だった。(当時のは焼きだった)今思えば、スズメにチャレンジしたのなかなか冒険だったと思う。当然、スズメを食べる習慣なんてなかったから。

ジビエ定番らしいバッタ。揚げたものかな?スナック菓子みたいで美味しかった、たぶんスズメもバッタもビールぐいぐい行けそう。(下戸だから想像止まり)

ヒグマの鍋。

肉は血の臭みがあって苦手な人はいそう、脂が甘くて美味しかった。
熊は脂!

マンボウのオハウ

こちらは臭みがないから醤油だしかな?えすださんが「お雑煮の味!」ってニコニコしてらした。マンボウの身は、あのマンボウからイメージできる硬さというほどでもないけど弾力があって、しっかりしてた。

鹿の心臓

レバーとかタンみたいな硬さ。たぶん味付けは塩だけだと思うけど、それだけで美味しい。

ウサギのチタタプのお鍋

今日のBEST。出汁がヒグマとは違って、物凄い春菊が効いてる。ウサギのチタタプは行者ニンニクが入ってて、この肉団子と春菊の効いた出汁のマリアージュが見事でとても美味しい。料理としての完成度が高かった。
春菊が苦手な人はダメかもしれないけど、平気な人や好きな人は機会があれば食べてほしい。

鹿のお鍋

チタタプした肉団子がしっかりしていて、歯ごたえがある。雑味があるけど、私は好き。
今日集まった4人は癖のある食べ物が平気なので、もりもり食べた。

いっぱい食べて私以外の3人は変わったお酒をいろいろ飲んで、大満足の新年会だった。
タガメソーダがマスカットの味がしたのは一番の衝撃。特に虫系のお酒は、なんて表現したらいいのか…って馴染みのない味がしがちだった。
個人的には、人生で始めて食べた昆虫が結構美味しいことを知れたのが大きい。
お店には、例えばワニとか、まだ食べたことのない食材のメニューがたくさんあるので、またぜひ行きたい。

チノちゃん&キラくん夫妻

もともと、Twitterが流行り始めた頃。B'zファン繋がりでキラくんと繋がって、奥さんもB'z好きだからっていずれ繋がって、その後はB'z友達というより、野球を一緒に観に行ったり、それぞれの犬達を交流させたり、近年はふたりに誘われてストリップに連れてってもらったりと、のんびり楽しいお付き合いをさせてもらっている。
今回も、ジビエを食べよって誘ってくれたりして、未知の経験をさせてくれる楽しいご夫婦、ありがたい。(野球繋がりで紹介してもらったえすださんも、楽しい方。)
ふたりとも今現在熱心なストリップのファンなので、podcastで喋ったら〜?って誘ってみたことがあるけど、ストリップ自体媒体への露出にセンシティブな界隈とのことで(なるほど)、実現はしてない。

今日は、長崎土産のご当地インクをいただいちゃって嬉しい。(キラくんが長崎出身。)

刺激的な日だった!