Life 99

内省が多い

消費税8%

明日、4/1から消費税が8%に上がる。

消費税の思い出。 小学校低学年くらいの頃だっただろうか、3%の消費税が施行されて間もない頃だった。 スーパーへの買い物について行って、幼かった私は、サッカーポール型の大きなクッションのようなぬいぐるみがとてもほしくて。 値札には1000円とあった。

叔母に、「これがほしい、1000円ちょうだい」とせがんで、1000円札をもらってレジに行った。 当時は税込み記載ではなかったから、実際は1030円だった。 1000円札1枚では当然買うことができず、私はとてもとても恥ずかしい気持ちになった。 そして恥ずかしさにまかせて、ちょっとしたバツの悪さすら覚えて、「1000円じゃたりない、1030円なの」と、不足の30円をもらって無理矢理買ったのだった。 消費税がどういうものかよく知らなかったし、値札と値段が異なるのも知らなかった。 消費税を振り返ると、そんな、ちょっぴりほろ苦い思い出がふと蘇る。

話を戻し、時は過ぎて消費税は5%に上がり、そしてこのたび更に3%のアップが訪れる。

ささやかながら、消費税が8%に上がる前に買っておいたものメモ。

Team SDHCカード 32GB Class 10 写真をたくさん撮るので、記録メディアは多いにこしたことがない。 いま使っているNikon D7100はメディアスロットが2つあり、16GBのSDカードを2つ差しているので32GB分の容量はあるんだけど、そろそろ32GBのSDカードが値下がりしてきたので購入。 気づいたら16GBのSDカードが2枚、8GBが1枚浮いている…。 (このメディアを使い切る前にバッテリーが切れるんじゃないか、それなら予備のバッテリーも買っておけばよかったのではという悶々あれもこれもスパイラル)
ASUS ME173シリーズ TABLET ベリーベリー・ブルーベリー ME173-BL16 かねてよりAndroidタブレットがほしいなぁと思っていて。 とはいえ出先はiPhone、家ではPCに張り付いてるから全く利用シーンがなく買いそびれていたんだけど。 (本も読まないし…) ただ仕事でAndroid環境もあったほうがいいなぁということで、Nexus7と比較して検討。 Nexus7の2012年verにプラスαの機能(背面カメラなど)がついていたので、ASUS純正のものを購入。 NexusASUSだし、大して変わらないだろうと。 手元に来てからは、寝る前、お布団の中での軽いネットサーフィンくらいにしか使ってないけど満足。 (新しいガジェット、というだけでテンション上がる単純さ)

【母の日特集】鉢植えセット「マイルストーン スイートポテト」 母上への母の日のギフト。 毎年、イイハナか日比谷花壇あたりで見繕っている。 以前は珍しい色の紫陽花など、カーネーションじゃない鉢植えを贈っていたけれど、最近はカーネーションとスイーツのセットをチョイスしている。
当初は、新しいカメラがほしい、Macがほしい、高額なものを買うならいまのうちと思っていたものの、蓋を開けたら実に堅実でささやかな着地に。

結局、消費税8%に備えて辿り着いた境地は、「無駄遣いをしないで、必要なものを必要な時に買う」でした。