Life 99

内省が多い

1/5

今日も仕事とそれに伴う勉強をゴリゴリ、脳みそクタクタ、でも充実感はすごい。

今年の鍼灸初め。
右肩の酷いコリを狙い撃ちしてもらった。
水分摂ってと言われたけど、いつも飲んでるのはお茶にコーヒーだから利尿作用があるものばっかだ。合間にポカリでも飲めばいいのかな…?

鍼をやってふわふわ眠いけどまだゴリゴリ勉強してる、あともうふたふんばりくらい。
仕事も創作も興が乗ると過集中になって、他のことができなくなってしまう。
そろそろ疲労が凄そうなので(自覚はない)、明日はあえてオフにするみたいな制御をちゃんとしたい。

MBTI診断

16パーソナリティーで知られてるやつ。(雑)
私は何度やってもほとんど提唱者になる、今日やってもそうだった。

ヒロさん id:fuji_hiron に教えてもらったこと。

  • あくまでパーソナリティ(ペルソナ、環境によって形成された性質)であって、本来生まれ持っての性質の方を正しく認知することが大事(ちゃんとグループセミナーとかをしてわかる)
  • このパーソナリティと本来のパーソナリティの乖離が大きいほど疲れたり、生きづらい
  • 幼い頃から作り上げた自分のペルソナがどれだけ分厚いのかはわからない、それを探るようなタイプ論

なるほど。本来の気質を知ってなんぼのものかと納得。

提唱者は、外向きというか、社会での成れの果てというか、大人になった私って考え方をすると納得感がある。
素の自分のパーソナリティ、俄然知ってみたくなった。

www.16personalities.com

写真

晦日の小梳神社(静岡市)。
こっちでも初詣に行かなきゃだ。